44歳からケアマネを目指す!

44歳で転職、ケアマネを目指します。長い旅になると思います。お付き合いください。

介護の資格のこと-介護福祉士もう少し調べてみた-

ちょっと、サボってました😖

職場に報告して安心しきってました。

(いやいや、これからや😓)

職場より後になった、家族にも報告w

母はいじめられている子にも、「何言ってんの学校にいけ!」タイプの人なので、まぁ反応は予想してましたが、押し切りました。

私の人生、働くのも私や🤣

 

頭の中、くもの巣が張りまくってる40代。

勉強なんて全然してないもんで、介護福祉士が独学で取れるものなのかちょっと調べてみました。

調べた感想的には・・・独学での合格も可能です!

ということのよう・・

ただ、私のように普段勉強していない勉強からほど遠い人にはやはり努力は必要と見ました。

なんせ、国家試験ですから✨

 

*試験内容*

介護福祉士の合格率は過去5年で約70%前後。

色んな記事を見ましたが。

勉強期間は3か月~半年。長い人で1年。

1日1~2時間、休日で3~4時間。

というのが多いようです。

私は受験まで3年あるから今からだと早いようです。

下手に早いと法律関係が変わることもあり、覚え直しが必要になることもあるとのことでした。

問題集を繰り返し解く、過去問を解くというのが多いようです。

 

試験内容は毎年1月下旬に筆記。3月上旬に実技。

出題方法はマークシート方式。

4領域12科目に総合問題の全13科目。

出題数:125問

試験時間:220分(午前110分、午後110分)

 

*試験資格*

受験ルートには色々ありますが。

私の場合です。

実務経験ルート

3年以上の実務経験

    +

介護福祉士実務者研修を修了している

これが受験資格になります。

(他に養成施設ルート、福祉系高校ルートなどがあります。)

実務経験ルートだと、実技試験が免除となる。

 

なるほど・・

今のとこ独学で考えていますが。

色んな出版社から出ているテキストをやり潰そうと思います。

1つの出版社からいくつが出てますが、色んなとこのを混ぜないほうがいいようです。

例えば、

A社「テキスト」

B社「問題集」

C社「過去問」

とかでなく・・

私が7月いっぱいで退職して、最短で受験できるのは2028.1ということになります。

とりあえず、本腰入れるまでは「テキスト」と中心にパラパラみて。

本腰いれてから「過去問」「問題集」やっていこうかなと思います😁