44歳からケアマネを目指す!

44歳で転職、ケアマネを目指します。長い旅になると思います。お付き合いください。

介護の資格-2-

前回介護の資格-1-では、介護福祉士まで少し紹介しました。

今日は、その先に取れる資格。

 

喀痰吸引等研修

たんの吸引(口腔内、鼻腔内、気管カニューレ内部)と経管栄養(胃ろう、腸ろう、経鼻経管栄養)といった医療的ケアを行えるようになります✨

無資格では担当できなかった重度の要介護者にもサービス提供ができるようになるため、介護現場で必要とされているようですね。

学歴や経験などの受験資格はなく、未経験でも受講は可能。

実務者研修を修了していれば喀痰吸引の基礎研修の履行が免除となります。

2015年以降に介護福祉士の資格を取得した人は、実地研修のみで喀痰吸引が行えますが、それ以前に取得した人は実地研修と基本研修の受講が必須となるようです💯

 

少し見た感じ、結構受講時間がかかりますが、挑戦したいです😊

 

認定看護福祉士

2015年にスタートした民間の資格で、所得することで高い知識やスキルを習得していること、介護現場のリーダーに求められる能力を持っていることを証明できます😁

リーダーとして人材を育てるための資格といえるようです。

5年以上の実務経験が必要で。

認定介護福祉士養成研修過程を修了し、認定申請に通過が必要です。

 

ケアマネージャー(介護支援専門員)

介護保険の被保険者とその家族からの相談に乗ること。

ケアプラン(介護サービス計画書)の作成。

関連機関との連絡調整などを行うための民間資格です。

介護支援専門員実務研修受講試験に合格する必要があり、5年以上かつ900日以上の実務経験が必要とされます。

 

試験合格後介護支援専門員実務研修を受講しないといけないようです。

これの費用が50000円~60000円。

勤務先のある自治体へ費用面の詳細を確認しておくといいようです。

 

私が目指すとこはここなんですけど。

費用がなかなか高額ですね。

調べて何かわかったらまた記事にします👌